【富士山2合目の遊園地ぐりんぱ-Grinpa-】どんな所?シルバニアファミリーエリアや立体迷路・全天候型アクティビティ施設でたくさん体を動かそう!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
☆遊園地・その他
遊園地 

こんにちは☆姉妹を育てている、るーりーままです(*^▽^*)

先日、静岡県にある富士山2合目の遊園地「ぐりんぱ-Grinpa-」
に遊びに行ってきました☆

シルバニアファミリーのテーマパークがあるとの事でそれを目的に行きましたが、他にも立体迷路室内の遊び場もありたくさん体を動かして遊んできました!

今回はこのぐりんぱについて、アトラクションや施設など詳しくご紹介したいと思います(*^▽^*)

スポンサーリンク

ぐりんぱへのアクセスは?

遊園地 

ぐりんぱは静岡県裾野市にある遊園地です。

<アクセス>
公共交通機関で行く場合→JR「御殿場」駅・「三島」駅・「富士」駅から路線バス

の場合→東名高速「御殿場」出口から南外周道方面に約30分

そして園内は、富士山の2合目に位置しています。

大自然いっぱいの広い園内には、シルバニアファミリーのテーマパークや立体迷路・水上アスレチック・アトラクションなどがあります!

ぐりんぱのお得なチケット

チケット

チケットは、事前にオンラインお得なチケットを購入する事ができます☆

私は、アソビューから「ワンデーパス(入園券+1日乗り物券)」
割引価格で購入しました。

前売券を購入しておくと、当日は窓口でスマホの購入画面を見せてチケットと交換してもらうだけなので、スムーズに入場できますよ!

ぐりんぱに行く時の注意点は?

公式HP「ぐりんぱを楽しむためのご案内」として以下のような案内がありました☆

<多少の現金をご用意ください>
園内の主な施設はクレジットカードや電子マネーが利用できますが現金のみの店舗もあり、ぐりんぱ園内にはATMがないので、多少の現金は持って行った方が良いです。

<車の燃料を確認してください>
ぐりんぱの近隣エリアにはガソリンスタンドがないので、燃料が少ない場合には高速道路のサービスエリアやIC周辺で給油をしてから行った方が良いです。

<服装は普段よりも1枚多く>
ぐりんぱは標高約1,250mに位置しているので、気温が平地に比べて5~10℃低いです。
私達が行った日も32℃近くの暑い日でしたが、ぐりんぱに着くととても涼しく汗をかかずに快適に過ごせました☆
また、天気や気温が急変しやすい為、念のために羽織るものを1枚持って行った方が良いです。
晴れの日は紫外線が強い為、日焼け止めやサングラスがあると安心です。

スポンサーリンク

シルバニアファミリーのテーマパーク「シルバニアビレッジ」

シルバニアビレッジエリアには、家や学校などの建物が4つほどあり中に入る事ができます

緑の丘のすてきなお家

遊園地
遊園地
遊園地
遊園地
遊園地
遊園地

こちらの緑の丘のすてきなお家の中には、
たくさんの可愛い家具や小物が並んでいます☆

2階にも上る事ができます!

遊ぶというよりは、見て回るといった感じです!

森のみんなの学校

遊園地
遊園地
遊園地
遊園地

こちらの森のみんなの学校は、外にシーソーや雲梯があって遊ぶ事ができます!

遊園地
遊園地

そして学校の中に入ると、シルバニアファミリーのおもちゃがたくさん展示してありました。

シルバニアビレッジのフォトスポット

遊園地
遊園地

シルバニアビレッジには、
シルバニアの仲間達&富士山と一緒に写真を撮れるフォトスポットがありました☆

この日は雲がたくさんあって残念ながら富士山は見えませんでしたが、大自然の中の良い写真が撮れました!

アトラクション

遊園地
遊園地
遊園地

シルバニアビレッジから上へとのぼって行くと、アトラクションエリアがあります☆

メリーゴーラウンド

アトラクション
アトラクション
アトラクション

こちらのメリーゴーラウンドは定番の馬以外にも、うさぎや猫・熊・ダチョウなど、珍しい動物達に乗る事ができます。

フライングウルトラマン☆シュワッチ

アトラクション
アトラクション
アトラクション

こちらはフライングウルトラマン☆シュワッチというアトラクション!

ウルトラヒーロー達と一緒に、空の散歩を楽しむことができる回転式のアトラクションです。3歳以上から乗れます☆

結構高さがあり、気持ち良かったです!

アトラクションは他には、観覧車やゴーカート・サイクリング・ボートのアトラクションなどがありましたが、乗り物系のアトラクションは少なめでした(^0^;)

アトラクションの運営時間は日によって、13時や14時までで運営が終了してしまう物や、
反対に13時や14時から運営が始まる物もあります。

また天候によっても変動するので、行く前に必ず公式サイトから「本日のアトラクションの運行状況」
チェックしてから行く事をおすすめします!

スポンサーリンク

ピカソのたまごにチャレンジ

アスレチック

こちらは「考えるアスレチック ピカソのタマゴ」

「自分で考えて進む」をコンセプトにした、頭と体を使って遊べるアスレチック施設です!

3歳から利用でき、残念ながら2歳以下の子供は中に入ることができません。

アスレチック
アスレチック
アスレチック

施設の中には迷路やネット・バランス系・運動系・想像力が必要な物など、全部で21種類のアスレチックがあります☆

4歳のりーちゃんには1人では難しい物もあったので、パパが助っ人に入りました!
7歳のるーちゃんは全部1人でやっていました!

途中で何個か断念した物もありましたが、1時間ほどかけて全部をまわってきました。
出口に着いた時には、全員ヘトヘトでした(^0^;)

ピカソのタマゴ以外にも、立体迷路忍者をテーマにした建物の頂上を目指すアスレチックアトラクションなどが園内にありましたが、このアスレチックで疲れてしまって今回はこちらのみにしました。

全天候型のアクティビティ施設 アソビウム

アスレチック
アスレチック
アスレチック
アスレチック

こちらは、全天候型のアクティビティ施設「アソビウム」

室内にボルダリングトランポリン巨大ネットアスレチックなどがあります。
アソビウムは45分の入替制になっていて、空きがあれば時間の途中から入場する事もできます。

0歳の子供から利用ができますが、年齢によって遊べる物が限定されています。
また、裸足で遊ぶ物・必ず靴下を履いて遊ぶ物とあり、靴下を忘れた場合には購入する事もできます☆

アスレチック
アスレチック
アスレチック

るーりーちゃんは、綱渡りやボルダリングに挑戦したり、楽しそうにトランポリンで遊んでいました(*^▽^*)

アスレチック
アスレチック

巨大ネットアスレチックは大人も入れたので、パパも私も一緒に遊びました☆
こちらは、靴下の着用が必須です!

柔らかくて揺れるネットの上では立っているのもままならず、何度も尻餅をついている私達を見て子供達は爆笑していました(>o<)

そして、次の日は全身筋肉痛になり大変でした(T-T)

アソビウムの中にもアトラクション

アトラクション
アトラクション

アソビウムの施設の中に、
ティーカップフロッグホッパー
2つのアトラクションがありました☆

ティーカップは0歳から利用することができ、フロッグホッパーは身長105cm以上から利用ができます!

スポンサーリンク

ぐりんぱにレストランはある?

今回私達はレストランは利用しなかったのですが、園内には2カ所のレストランがあるようです。

メニュー
メニュー

こちらは、ワイルドグリルハングリーのメニュー☆

ご当地グルメの富士宮焼きそばや
ラーメン、クレープも販売しているようです!

メニュー

こちらは、ウルトラヒーローや怪獣に囲まれながらお食事できるM78プラネットダイニングのメニュー☆


ラーメンや丼物、ウルトラマンをモチーフにしたカレーもあるようです!

ぐりんぱで新しいお友達をゲット

ご当地ベア

ぐりんぱには、シルバニアファミリーのグッズを販売しているショップやウルトラマングッズを販売しているショップがあります☆

そして入口の売店で、今回も新しいご当地ベアを購入しました!

新しいお友達の「逆さ富士ベア」です(*^▽^*)

首元のリボンが可愛い♡頭の上に富士山が乗っていて、それが額にうつって逆さ富士になっているのかな?

これで家にあるご当地ベアは、全部で35体になりました(^0^)v

集めているご当地ベアを紹介している記事もありますので、ぜひご覧ください☆↓↓↓

ぐりんぱの感想

遊園地

ぐりんぱの正直な感想としては、乗り物のアトラクションが少なく
「アトラクションにたくさん乗りたい!」と思って行くと、少し物足りないかなと思いました。

でも「立体迷路やアスレチックで、大自然の中たくさん体を動かして遊びたい!」という人には、向いている遊園地だと思います!

今回はアスレチックは1つしかチャレンジできなかったけど、次回は他の立体迷路にもチャレンジしてみたいです!

また、ぐりんぱはになるとゲレンデやスケートリンクが利用できるみたいなので、冬にも行ってみたいなと思いました。

皆さんもぜひ、ぐりんぱに遊びに行ってみて下さい(^_^)/!!

この日にお泊まりした御殿場高原時之栖についての記事もありますので、ぜひご覧下さい☆↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました