【子供と千葉市動物公園にお出掛け】滞在時間2時間でも満喫できる!実際に使った金額と遊んだ内容について☆

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
☆遊園地・その他

こんにちは☆姉妹を育てている、るーりーままです(*^▽^*)

先日、私と下の子(りーちゃん)の2人でお休みの日がありました。
家で遊んでいましたが「つまんな~い。どこか行きたい~。」と、りーちゃんが言っていたので急遽、千葉市動物公園に遊びに行くことにしました!

11時くらいに思い立ち、上の子が小学校から帰ってくる15時までには家に帰ってこなければいけなかったので、実際に遊べたのは2時間くらいでした。

でもその2時間で色々な動物を見たり・遊んだり・体験できたりしたので、今回は千葉市動物公園の滞在時間2時間で何をして遊べるのか、実際にどのくらい何にお金を使ったのかについてお話したいと思います!

これから千葉市動物公園に行ってみようと考えている方達の何か参考になればいいなと思います(^▽^)

スポンサーリンク

実際に使った金額

今回、千葉市動物公園に私と4歳の娘の2人で出掛けて、滞在時間の2時間で使ったお金は・・・
3,840円! 詳細はこちら⬇️

駐車場代700円現金のみ
入園料700円クレジット
お昼ご飯代1,640円 現金のみ
 ポニーライド 500円 電子マネー 
動物の餌代300円現金のみ
合計3,840円

うちは基本的に電子マネーかクレジットで支払いをしますが、動物公園の中は現金のみの施設もあったので、現金も必ず持って行ったほうがいいです!

スポンサーリンク

千葉市動物公園について

開園時間や休園日

千葉市動物公園

<開園時間>
9時30分~16時30分(入園は16時まで)

<休園日>
・毎週水曜日(水曜日が休日にあたる時は翌日)
・年末年始(12月29日から1月1日)

駐車場について

<利用時間>
9時~17時まで

<料金>

普通車700円
大型車
(マイクロバス含む)
2,800円
自転車・バイク無料

・支払いは入場時に自動精算機で払います。
・支払いは現金のみです。

入園料金について

<料金>

大人(高校生以上)700円
中学生以下無料

子供の料金がかからないのは嬉しいですね(^▽^)

<支払い方法>
場所により使用できる電子マネーの種類が違いました!!

券売機
券売機
券売機

こちらの券売機では、現金・クレジットカード・電子マネー(交通系IC/楽天Edy/nanaco/WAON)が使用できました。

入園ゲートにあるスタッフの人がいる窓口では上記の支払い方法に追加して、
【PayPay/d払い/楽天Pay/メルペイ/auPay/WeChat Pay/ALIPAY/UnionPay】
が使用できます。

チケットは事前に、アソビューサイトからオンラインで購入しておくことも出来ます☆

間近で見られる様々な動物達

千葉市動物公園

千葉市動物公園の中は7つのエリアに分かれています。

  • 小動物ゾーン
  • 平原ゾーン
  • 京葉学院ライオン校(ライオン展示場)
  • 鳥類・水系ゾーン
  • 動物科学館
  • モンキーゾーン
  • ふれあい動物の里

小動物ゾーン

動物
動物
動物

ここのゾーンで有名なのは、レッサーパンダ!可愛すぎる!しっぽがもふもふ♡

室内と屋外にも展示場があり、間近でレッサーパンダを見る事ができます!

平原ゾーン

平原ゾーンには、大きな動物達がたくさんいました。キリンは間近でエサを食べている姿を見られます!

動物
動物
動物

千葉市動物公園の展示方法は、檻や柵などをあまり使わず段差などを活用した「パノラマ式」や周りがガラス張りだったりするので、動物達がとても見やすくて子供でも間近で見る事ができます!

鳥類・水系ゾーン

動物
動物

千葉市動物公園に来ると必ず見る、ハシビロコウ。

動かない事が面白いみたいで、子供達もいつも「全然動かないね!笑」と言いながら見ています。

この日は見ていたら、急にすごいスピードで走りだしてビックリ(゜Д゜)!りーちゃんは大爆笑でした!

動物
動物

その他にも鳥類はフラミンゴや様々な鳥達がいて、水系ゾーンにはアシカやペンギンがいました。

動物科学館

動物科学館
動物科学館

動物科学館は今まで入った事はないのですが、夜の熱帯雨林を再現していて暗闇の中で活動する動物を見る事ができる展示室や小型のサルをガラス越し見る事ができる展示室があるようです。

また、日中の熱帯雨林を再現しているバードホールがあり、毎日14:40頃にスコールが降ります。
普段隠れて動かないナマケモノが濡れないよう動き出したり、水浴びをする鳥達など通常時には見られない動物達の姿を見る事ができるようです。

動物の展示だけではなく、大型スクリーンがあるレクチャールームや図書館などもあり、動物について学べる屋内施設になっています。

リニューアル情報

この動物科学館は、令和6年1月31日(水)~令和7年3月末(予定)までリニューアル工事を予定しています。

リニューアル後は、「熱帯雨林を知り、学び、ともに共存する」をテーマに、多くの絶滅危惧動物が生息する熱帯雨林の環境の過去と現状を知り、地球環境など熱帯雨林の抱える様々な問題を考え行動するきっかけとなる学習展示施設として、令和7年春の再オープンを予定しているようです。

また、家族でも利用可能な育児ルーム(授乳室やキッズスペースなど)が2階に新設される予定です。

スポンサーリンク

モンキーゾーン

動物
動物
動物

モンキーゾーンには大型のゴリラやチンパンジーがいたり、大きな岩山や雲梯が設置された場所に様々なお猿さん達がいました。

雲梯をつたって移動したり、つり橋を渡る姿などを間近で見られます!

ふれあい動物の里

千葉市動物公園
千葉市動物公園

次にふれあい動物の里に向かいました。

このエリアは、他のエリアから少し離れた所にあります。

最後に階段を下りますが、スロープもあるのでベビーカーでも大丈夫です。

千葉市動物公園
千葉市動物公園

このエリアでは、乗馬やポニーライドができます。

ポニーライドは身長が100cmの子から利用できるので、「乗ってみた!」とやる気満々のりーちゃんが挑戦しました(^▽^)

千葉市動物公園
千葉市動物公園

ポニーライドや乗馬のチケットは、近くにある券売機で購入します。

こちらの券売機では、電子マネーやコード決済が利用できました。

ポニーライド
ポニーライド
ポニーライド

係のお姉さんにヘルメットをつけてもらって、自分でポニーさんの所に向かいました。

少し緊張しているようだけど、乗れるかな・・・?

ポニーライド
ポニーライド
ポニーライド

無事に乗れました!!めっちゃニコニコで嬉しそう(*^▽^*)
写真スポットで一度止まって、写真を撮らせてもらえました。

ユニコーンの角をつけた可愛いポニーさんでした!

エサやり
エサやり
エサやり

次に、エサやり体験をしました。

ウマ・ヒツジ・ヤギ・ロバ・アルパカのエサがあり、今回はヒツジのエサを購入しました。
エサは受付で現金で支払って、その場でエサを受け取ります。

エサやり
エサやり
エサやり

エサを持ってヒツジさんの所に向かいます。

エサのバケツを持っている事に気づくとたくさんのヒツジさんが寄ってきました!

ヒツジさんの勢いに怖くなったりーちゃんは「こわいー!」と言って近寄れなかったのですが、私がエサをあげる姿を見て、最後はお鍋を使ってエサをあげる事ができました!少しへっぴり腰でしたが(笑)

ふれあい
手洗い場

エサやりエリアの中には、ウサギさんもいて触る事ができました。

そして、ふれあい動物の里のエリアには所々に手洗い場があって、ハンドソープも設置されているので子供が動物に触っても安心です!

スポンサーリンク

お外でランチ

お昼ご飯
お昼ご飯

園内にはレストランもありますが、今回はそれほどお腹が空いてなかったので中央通りにある売店で購入して、お天気が良かったので外の席で食べました(^-^)v

購入したのは、

  • フライドポテト 330円
  • たこ焼き(8コ入) 550円
  • アメリカンセット 600円
  • ジュース(自動販売機/電子マネー) 160円

お昼代は、合計1,640円でした。こちらの売店は現金のみの支払いでした。

千葉市動物公園はお弁当を持ち込む事もできるので、芝生にレジャーシートを敷いてピクニックするのもおすすめです(*^▽^*)

アスレチック広場 ワイルドジャングル

アスレチック広場
アスレチック広場

モンキーゾーンの近くにワイルドジャングルというアスレチック広場ができていました!

「お猿さん達のようにできるかな?」をテーマにした遊具のようです(*^▽^*)

アスレチック広場
アスレチック広場
アスレチック広場

くるくる回る大きな滑り台や雲梯・ロープ渡りなどがあって、楽しそうに遊んでいました!

大好きな滑り台は滑り終わると「もう1回!」と言って、繰り返し何度も滑っていました(^0^;)
このアスレチック広場で、15~20分ほど遊びました!

スポンサーリンク

千葉市動物公園に行った感想

千葉市動物公園

今回は子供と2人で千葉市動物公園にお出掛けをしました。

滞在時間2時間でしたが、色々な動物を見て、エサやりをして、ポニーさんに乗って、簡単にお昼を食べて、アスレチックで遊んでと、盛り沢山に遊ぶ事ができました!

そして、今回使った金額の合計は3,840円でしたが、お昼ご飯にお弁当を持って行くなどするともう少し節約できますね(^▽^)

入園料が中学生以下は無料なのも気軽にお出掛けする事ができるので、とてもありがたいです!!

ぜひ皆さんも千葉市動物公園にお子さんと遊びに行ってみてください(^_^)/☆

タイトルとURLをコピーしました