小学生になる子供に勉強机を買ってあげたい!悩んだ結果買ったのは、システムベッド!【購入の決め手や実際に使用した感想】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
☆おすすめグッズ☆

こんにちは☆姉妹を育てている、るーりーままです(*^▽^*)

うちは昨年の4月に上の子(るーちゃん)が小学校に入学しました☆

その時に勉強机をどうしようか悩む時期がきました!

<span class="bold-green">るーりーまま</span>
るーりーまま

「勉強机は必要だと思うけど、大きさはどうしようかな?部屋はそんなに広くないし…」

「たぶんリビングのテーブルで勉強するんだろうな…(笑)」

「でも教科書や文房具、学校の荷物置きに机や棚は必要だし…」

「いずれ、るーちゃんも自分の部屋が必要になるから、このタイミングにベッドも一緒に買っちゃう…?」

などなど…悩みはたくさん(^0^;)

皆さんもお子さんが小学校に入学するにあたって、勉強机をどうしようか悩まれる時期がいずれ来るかと思います!

今回は子供の勉強机について、どんな物を実際に購入したのか、購入の決め手になったポイントなどについて、お話していきたいと思います。

あくまでも「うちの場合は」という事でお話していきたいと思いますので、これは各ご家庭の間取りやお子さんの人数などによって変わってくるかと思います。

少しでも何かの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

スポンサーリンク

購入するにあたって悩んだポイント

私も主人も小学生の頃に勉強机を買ってもらったけど、結局勉強机ではなくリビングのテーブルやこたつで勉強していた子でした(^0^;)

なので「きっと結局はリビングやこたつでやるんだろうな~。そっちの方が私も家事をしながら勉強が見れるしな~。」とは思っていました(笑)

でもいずれは大きくなって自分1人の部屋になった時に、ちゃんと集中できる机というのは用意しておいてあげたいし、学校から渡される色々な道具や教科書などもちゃんと置く場所が必要だと思っていたので、勉強机は「買わない」という考えはなかったです。

机の大きさ

・部屋の大きさ的にもあまり大きすぎず、そこまでちゃんとした物じゃなくていいけど、引き出しや収納は欲しい。

・棚やデスクを用途によって色々な向きで組み合わせられる物がいい。

ベッドも一緒に購入するか

・いずれは1人の部屋が必要になるから、これを機にベッドも一緒に買うかどうか。

・まずは机だけ買って、後々ベッドを買うか?一緒にまとめて購入した方がお得か?

・子供が2人だからベッドを買うなら2段ベッドを買って、いずれは2段ベッドを分解して1台ずつ自分の部屋に設置する方がお得か?

部屋の大きさ

・部屋は6畳であまり広くないから、ベッド単体・デスク単体・棚単体で置いたら狭くならないか?

などなど…様々な事を検討しました(^▽^)

スポンサーリンク

実際に購入した商品

色々な商品の値段や仕様を比較検討した結果、うちはシステムベッドを購入することにしました☆

実際に購入したシステムベッドはこちら!!

システムベッド
システムベッド
システムベッド

こちらのシステムベッドのお値段は…79,990円☆

システムベッドを購入した理由

部屋の広さ

まずは一番の理由になったのは、部屋の広さでした。

子供部屋が6畳とあまり広くはないので、いずれ1人部屋になった時にベッド単体・机単体・棚単体で置いたら、部屋がすごく狭くなってしまうだろうなと思いました。

その時に、システムベッドなら1つに組み合わせる事によって部屋にスペースを作れるだろうなという事が大きな理由でした!

お値段

収納がしっかりしていて、組み替えができる学習デスクを調べた所、相場が6~8万円の物がほとんどでした。

ですが、システムベッドはベッド+組み替えデスク+棚でのお値段だったので、お得感がありました!

それぞれ単体でも使用できる

システムベッドでも、全てが一体化になっている物もありましたが、私はそれぞれが単体でも使用できる物を選びました☆

なぜ単体でも使用できる物にしたかというと、子供部屋は2階に作る予定ですが、勉強机は最初は1階に置きたかったからです!                   

その理由としては、まだ小学校低学年のうちは自分の部屋はいらないだろうし、勉強も学校の準備も親と一緒にするだろうと思っていたので、呼ばれた時にすぐに見れるように1階に置きました。

何か分からない事があって呼ばれた時に、毎回2階まで行かないといけないのは家事しながらでは大変だと思いました(^0^;)    

スポンサーリンク

実際に家で使った感じ

家に届いた時の様子や・組み立て・実際の使用感などをご紹介します☆

1つ1つのアイテムも詳しく紹介しますね(^▽^)

商品到着

システムベッド

この商品は「お客様組み立て」になりますので、自分で組み立てます!

別料金で業者さんに組み立ててもらう事もできますが、私は家具とかを組み立てるのが好きなので自分でやりました。
ちなみにパパは説明書が理解できず、組み立てとか一切できない人なので(笑)、私1人で3日間かけてやりました(^_^)v

当日は巨大でメチャクチャ重い段ボールが7個届きました!

下に置きたいデスクとブックシェルフはそのまま下に置き、上に置きたいベッドとハンガーラックは段ボールのまま、とりあえず2階に運びました(^0^;)運ぶのはパパも手伝ってくれました(笑)

デスク・ブックシェルフの組み立て

システムベッド
画像1
システムベッド
画像2

最初にデスクブックシェルフを組み立てました!

デスク部分とブックシェルフは別々に組み立てて、好きな配置で置けます。

思った以上に大きいデスクで、子供が教科書を取る時に画像1の配置だと立たないと取れなかったので、画像2の配置にしました!

システムベッド
システムベッド

デスクは引き出しも2つあり、子供用の椅子を2個並べても座れるくらい大きいサイズでした!

このシンプルさと大きさなら子供が大きくなっても使えそうなので、よかったです☆

システムベッド
システムベッド

ブックシェルフは下の部分が高さが変えられるので、絵の具セットやハーモニカを置いたりしています☆

上の棚の所にはクランプ式のライトを取り付けられるようにもなっています☆

椅子は別で買いました

このシステムベッドには椅子がついてなかったので、椅子は別で買いました☆

購入した椅子はこちら!!

こちらの椅子のお値段…9,990円☆

学習椅子
学習椅子

少しお値段の高い椅子でしたが、木製が良かった事と、色が可愛かった為購入しました☆

白塗りした木にハート型のくり抜きがあり、るーちゃんも「可愛い!」と気に入ってくれました!

色は本人の希望で、

学習椅子
学習椅子

<気に入ったポイント>

  • 座面、足置きの高さ調整ができる事。
  • 椅子にキャスターがついていて、座るとロックがかかる事。

椅子の下にはランドセルが置けるようになっていて、座面もちゃんとフカフカした素材で出来ているので、お値段は少し高かったですが、買って良かったです(^▽^)

ハンガーラックの組み立て

ハンガーラック
ハンガーラック
ハンガーラック

ハンガーラックはまだ使ってはいませんが、上着をかけられるようになっていて、下には大きな引き出しが2個ついています☆そして、左右の棚の高さも変えられるようになっています☆

上着掛けの棒は簡単取り外せるようになっていて、部屋にクローゼットもついているので、棚の真ん中のスペースにゆくゆくは小型テレビを置いたりしてもいいかなと思っています☆

これからきっともっと物が増えていくので、収納棚は何個あっても困りません(^▽^)

ベッドの組み立て

ベッド

最後にベッドを組み立てました☆

しっかりした作りのベッドです!

ベッド
ベッド

気に入ったポイント>

  • 枕元に目覚まし時計などが置けるスペースとライトがついています☆
  • 通気性抜群の高品質LVLすのこを使用して、防腐・調湿・難燃・防虫に優れているそうです☆
ベッド
ベッド
  • ベッド全面に28㎝のフレームがついていて安心☆     フレームは片側だけ外したりもできます!
  • はしごが太い木で出来ていて安心☆            フックで掛けるだけなので、フレームのどこの部分でも取り付け可能

私も小学生の頃パイプタイプのロフトベッドを使っていて、夜中にトイレに行こうとした時にはしごから足を踏み外した事があったので、はしごがしっかりしたタイプの物にしました!

ベッドも現在は2階の子供部屋になる予定の部屋に置いてあって、お泊まりに来たバァバ達が使っています(^▽^)大人が使用しても何の問題もなく、枕元の物置が好評です☆

スポンサーリンク

システムベッドのデメリット

角が鋭い

全体的に角が鋭いです!

子供用として販売されているので、角の処理がしてあればありがたいのですが…
私も組み立てている時に足をぶつけて、皮が剥けました…(T-T)

組み直す時に分解が必要

単体使用↔システムベッドに組み直す時には、ベッドを分解する必要があります。

まぁ、完成したベッドをそのまま持ち上げて棚の上に設置なんて無理に決まってますが…(^0^;)
分解をしても1つ1つのパーツもしっかりしてて重いので、何度も組み直しは大変かなぁ~(笑)
模様替えは1日がかりになりそうです(^0^;)

まとめ

勉強机

うちは部屋の広さ・現在~数年の間の事・将来1人部屋になった時の事などを考えて、システムベッドとしてもそれぞれ単体としても使える物を選びました

現在はリビングのテーブルで宿題をしたり、集中してお絵かきをしたい時には1人で学習机でやっていたりと使い分けています! 

そして、学習机には自分の好きな小物をたくさん飾っていて、文房具集めもブームになっているので、引き出しの中はすでにパンパンです(^0^;)

まだシステムベッドとしては組み立てていないので、その時にはまた記事を更新したいと思います(*^▽^*)

皆さんもお子さんが小学校に入学のタイミングなどで学習机を購入する際には、ぜひお子さんにピッタリの良い物に出会えますように…♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました