【レゴランド・ジャパン・リゾート】乗り物は身長何センチから乗れる?付き添いは必要?ライドアトラクション24個を身長別にご紹介!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
☆お出掛け情報☆

こんにちは☆姉妹を育てている、るーりーままです(*^▽^*)

先日、家族で名古屋にあるレゴランド・ジャパン・リゾートに遊びに行ってきました!

レゴランド・ジャパン・リゾートは「レゴブロックやレゴモデルに触れて創作できる体験型のテーマパーク」として2017年に名古屋にオープンしました。

2~12歳の子供とその家族が1日中思いきり楽しめる屋外型テーマパークで、テーマの異なる8つのエリアに40を超えるアトラクションやショーがあります。

アトラクション以外にもレゴブロックで遊べる施設やアスレチック広場・シアターなどがありますが、今回は乗って楽しめるライドアトラクションについて詳しくご紹介したいと思います!

レゴランド内のゲームコーナーとレゴフードの紹介記事はこちら☆↓↓↓

「子供と一緒にレゴランドへ行ってみたい!」と考えているパパママさん達は「アトラクションは子供の身長が何センチから乗れるのかな?」「付き添いは必要なのかな?」など疑問があると思いますので、ぜひこの記事で疑問を解決してからお出掛けしてみてください(*^▽^*)

スポンサーリンク

アトラクションをご紹介する前に!

アトラクション
アトラクションの待ち列で
レゴブロックで遊べるアトラクションもあります。

ライドアトラクションを利用する際に付き添いが必要な物があります。

付き添いとは、

子供をサポートできる、16歳以上で身長130cm以上を満たしている人

です。

また、大人1人に対して子供を何人まで乗せられるかという「付き添い対比」もアトラクションによって変わりますので、こちらもご紹介していきます。

(80cm未満)抱っこのまま利用できるライドアトラクション

オブザベーション・タワー

ライドアトラクション
ライドアトラクション

高さ60mあるタワーのアトラクション。

展望スペースに乗ってパークを一望できます!

付き添い者が必要・抱っこのまま
・1人座りができる
・身長80~100cm未満
付き添い者は不要・身長100cm以上
付き添い対比1:48(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

展望スペースにはぐるっと一周ベンチ席があり、出発するとゆっくりと回転しながら上にのぼっていきます。

一番上まで到着すると、止まったまま360℃回転してパークや景色を一望できます。

サブマリン・アドベンチャー

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

潜水艦に乗って、海底を探検するアトラクション。

付き添い者が必要・抱っこのまま
・1人座りができる
・身長80~130cm未満
付き添い者は不要身長130cm以上
付き添い対比1:6(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

実際に水の中を進んで行きます!

レゴブロックでできた魚や本物の魚も泳いでいます。大きめのサメもいて子供達は大興奮でした!

スポンサーリンク

(80cm未満)1人座りができる子供から乗れるライドアトラクション

ブリック・パーティー

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

巨大なレゴブロックでできた動物や乗り物に乗れるメリーゴーランド。

利用不可・抱っこのまま
付き添い者が必要・1人座りができる
・身長80~110cm未満
付き添い者は不要・身長110cm以上
付き添い対比1:2(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

かっこいいトラや可愛い鳥、バイクや車など様々な種類の乗り物があって、選ぶのも楽しい!

デュプロ・エクスプレス

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

デュプロとは、通常のレゴブロックより2倍のサイズに作られているブロックの事。

そのデュプロをモチーフにした電車です!

利用不可・抱っこのまま
付き添い者が必要・1人座りができる
・身長80~100cm未満
付き添い者は不要・身長100cm以上
付き添い対比1:3(保護者:子供)

ロスト・キングダム・アドベンチャー

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

車に乗り古代遺跡の世界でシューティングゲームをするアトラクション。

レーザー銃で的を打つと得点が加算されていきます。出口の所では、自分が獲得した点数とアトラクションに乗っている時の写真が見られます。

利用不可・抱っこのまま
付き添い者が必要・1人座りができる
・身長80~130cm未満
付き添い者は不要・身長130cm以上
付き添い対比1:2(保護者:子供)

コースト・ガード・HQ

ライドアトラクション
ライドアトラクション

自分でボートが運転できるアトラクション。

利用不可・抱っこのまま
付き添い者が必要・1人座りができる
・身長80~125cm未満
付き添い者は不要・身長125cm以上
付き添い対比1:2(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

自分でエンジンペダルを踏んで、水路を進んで行きます。子供が自分で運転できるので喜んでいました(*^▽^*)

ただ車の運転とは違い、ハンドルを切ってもゆっくりと角度が曲がっていき急いでハンドルを戻してもゆっくりと戻るので、カーブではぶつかってしまう事も多く結構難しかったです!

スプラッシュ・バトル

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

海賊船に乗って、水銃を打つアトラクション。

利用不可・抱っこのまま
付き添い者が必要・1人座りができる
・身長80~120cm未満
付き添い者は不要・身長120cm以上
付き添い対比1:3(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

私達が行った時は夏季限定でびしょ濡れ仕様になっていて、滝の下をそのまま通って行きました(笑)

アトラクションの外にも水銃があって、中と外から撃ち合いができます!

知らない子供同士やお兄さんお姉さんと撃ち合いをして、とても盛り上がりました(*^▽^*)

スポンサーリンク

身長80cmから利用できるライドアトラクション

シティ・エアポート

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

デュプロモチーフの飛行機のアトラクション。手元のレバーで上に行ったり下に行ったり操作ができます。

利用不可・身長80cm未満
付き添い者が必要・身長80~100cm未満
付き添い者は不要・身長100cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)

身長90cmから利用できるライドアトラクション

イマジネーション・セレブレーション

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

カップ形の乗り物に乗って、真ん中のハンドルを回すとクルクル回るアトラクション。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~100cm未満
付き添い者は不要・身長100cm以上
付き添い対比1:4(保護者:子供)

カーゴ・エース

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

飛行機に乗って、飛び回るアトラクション。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~105cm未満
付き添い者は不要・身長105cm以上
付き添い対比1:2(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

飛行機は進み始めて端まで行くと、大きく旋回!

飛行機は浮いて傾き、浮遊感や遠心力がかかります。

思わず「キャー」と声がでてしまうアトラクションです(笑)

ビートル・バウンス

ライドアトラクション
ライドアトラクション

高さ5mから落下するアトラクション。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者は不要・身長90cm以上
ライドアトラクション
ライドアトラクション

ゆっくり上まで昇って急降下します。

その後は細かくバウンドするように上下するので、子供達は終始爆笑していました!

スポンサーリンク

レスキュー・アカデミー

ライドアトラクション
ライドアトラクション

消防車に乗って、消火活動をするアトラクション。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~110cm未満
付き添い者は不要・身長110cm以上
付き添い対比1:3(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

消防車に乗り込んでレバーを上げ下げして進みます。

奥の建物まで到着したら、次は消化器のポンプのレバーを上げ下げして消火活動をします。火を消し終わったら、また消防車で帰ってきてゴールとなります!

これは…なかなか疲れるアトラクションでした!(汗)

ドラゴン・アプレンティス

ライドアトラクション
ライドアトラクション

小さな子供でも乗れるように作られた可愛いドラゴンのローラーコースター。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~105cm未満
付き添い者は不要・身長105cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

手前の低いコースを2周走ります。

速度もゆっくりめなので、小さな子も安心して楽しめます。初めてのコースターとして挑戦するにはおすすめです!

マーリン・フライング・マシーン

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

魔法の乗り物に乗って空を飛ぶアトラクション。足下のペダルを漕ぐと、どんどん上にあがって行きます!

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~120cm未満
付き添い者は不要・身長120cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)

カイ・スカイ・マスター

ライドアトラクション
ライドアトラクション

銃が付いている飛行機に乗って、的を狙うシューティングアトラクション。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~125cm未満
付き添い者は不要・身長125cm以上
付き添い対比1:3(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

4人まで乗れて、後ろの座席の人がレバーで飛行機の上下を操作し、前の座席の人が的を狙います!

アンカー・アウェイ!

ライドアトラクション
ライドアトラクション

前後左右に回転しながら動く海賊船のアトラクション。

利用不可・身長90cm未満
付き添い者が必要・身長90~105cm未満
付き添い者は不要・身長105cm以上
付き添い対比1:3(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

結構な高さまで回転しながら動くので、なかなかスリリングなアトラクションでした!

身長100cmから利用できるライドアトラクション

キャット・クラウド・バスターズ

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

ロープをひっぱると座っているシートがどんどん上にあがっていくアトラクション。手を離すとシートが降りていくので浮遊感も味わえます。機械がロープを引いてくれますが、自分達もある程度しっかりとひっぱらないといけないので、こちらもなかなか疲れるアトラクションでした!(汗)

利用不可・身長100cm未満
付き添い者が必要・身長100~120cm未満
付き添い者は不要・身長120cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)

スクイッド・サーファー

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

ぐるぐる回るジェットボートのアトラクション。

利用不可・身長100cm未満
付き添い者が必要・身長100~120cm未満
付き添い者は不要・身長120cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

ジェットボートなので結構なスピードで走ります。

左右にハンドルを回して操作できますが、なかなかの遠心力がかかります!

とてもスリリングで爽快なアトラクションです。

ちなみに下の子(5歳)は怖かったようで、泣いてしまいました(^0^;)

マーリン・チャレンジ

ライドアトラクション
ライドアトラクション

坂道を何度もアップダウンしながら素早く回る汽車のアトラクション。

利用不可・身長100cm未満
付き添い者が必要・身長100~120cm未満
付き添い者は不要・身長120cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

こちらもなかなか早いスピードで走りながらアップダウンするので、大人でも浮遊感と遠心力を感じます!

結構スリリングなアトラクションです。

スポンサーリンク

身長105cmから利用できるライドアトラクション

ザ・ドラゴン

ライドアトラクション
ライドアトラクション

ドラゴンの背中に乗って、最高時速57kmで走り抜けるスリル満点のジェットコースター。

利用不可・身長105cm未満
付き添い者が必要・身長105~120cm未満
付き添い者は不要・身長120cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

ドラゴンに乗り込むとまずはお城の中を巡りながら、たくさんの動くレゴモデル達の暮らしが見られます。そして、暗い道を進むとレゴブロックでできた巨大なレッドドラゴンがいます。

その後外に出ると同時に少しスピードがあがり、そのまま外のコースを滑走します!なかなかの高さとスピード感でした!

ロイド・スピン術・スピナー

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

乗り物が回転して、スピン術が体感できるアトラクション。

利用不可・身長105cm未満
付き添い者が必要・身長105~110cm未満
付き添い者は不要・身長110cm以上
付き添い対比1:1(保護者:子供)
ライドアトラクション
ライドアトラクション

前転・停止・後転のボタンを好きなタイミングで押して自由に回転できます。

ボタンを押すと360度グルンとでんぐり返しするので、スリル満点!

ボタンを押さずにゆったり乗ることもできます。

身長125cmから利用できるライドアトラクション

フライング・ニンジャゴー

ライドアトラクション
ライドアトラクション

ドラゴンの背中に乗って、空を自由に飛び回るアトラクション。

高さ22mを時速50kmで飛び回り、左右の翼を操作して空中で360度回転することもできるスリル満点のアトラクションです!

利用不可・身長125cm未満
付き添い者は不要・身長125cm以上
スポンサーリンク

身長制限はなく年齢制限があるライドアトラクション

(満3~満5歳)ジュニア・ドライビング・スクール

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

3歳から参加できる車の学校。片足ペダル式の車を自分で操作し、安全運転の仕方を学べます!

年齢制限満3~満5歳
付き添い者は不要子供が1人で参加できる
ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

小さな可愛い車でスピードもあまりでないので、子供が安全に楽しむことができます。

もしぶつかってしまってもすぐにスタッフのお兄さんお姉さんが助けてくれるので、親も安心して見ている事ができます。

無事に運転が終わると最後にレゴランドドライバーズライセンスカードがもらえます。

(満6~満13歳)ドライビング・スクール

ライドアトラクション
ライドアトラクション
ライドアトラクション

こちらは、6歳から参加できる車の学校。車の運転の前には、部屋の中で教習ビデオを見て運転の仕方を学びます。

年齢制限満6~満13歳
付き添い者は不要子供が1人で参加できる

コースには、交差点や信号機・標識などもあるので交通ルールを守りながら安全運転にチャレンジします。

実際の車と同じようにアクセルを踏んで進みブレーキで止まるようになっているので、道路での安全について学ぶことができるアトラクションです。

このアトラクションも無事に運転が終わるとレゴランドドライバーズライセンスカードがもらえます。

まとめ

レゴランド・ジャパン・リゾート

今回は、レゴランド・ジャパン・リゾートのライドアトラクション24個について身長別にご紹介させていただきました!

1人座りができるようになればいくつか乗れるようになり、身長が90~100cmになると乗れるアトラクションがぐっと増えてさらに1人で乗れるアトラクションも増えますね(*^▽^*)

ライドアトラクションに乗れなくてもシアタータイプのアトラクションがあったり、レゴブロックや遊具で遊んだりもできますので、小さな子供とのお出掛けにとてもおすすめです♪

ぜひ皆さんも名古屋にあるレゴランド・ジャパン・リゾートに遊びに行ってみてくださいね(^_^)/~☆

レゴランド内のゲームコーナーとレゴフードの紹介記事はこちら☆↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました