【千葉神社で七五三】七五三当日の注意事項や1日の流れ・実際に仕上がった写真も公開!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
☆子供とイベント☆

こんにちは☆姉妹を育てている、るーりーままです(*^▽^*)

今年も千葉神社で上の子7歳・下の子3歳の七五三でお世話になってきました!

そして前回は、予約方法と受注会編のお話をさせていただきました☆
予約方法と受注会編の記事はこちら☆↓↓↓

今回は当日編という事でお話していきたいと思います☆そして、実際に仕上がった写真も公開します!!

来年、お子さんの七五三を考えているママさんは年明けから情報収集など始められる方もいらっしゃると思いますので、千葉神社で七五三を検討されている方や、神社での七五三の金額の目安を知りたい方などのお役に少しでもたてたら嬉しいです(*^▽^*)

スポンサーリンク

七五三本番の前夜~当日の注意事項

千葉神社

千葉神社で七五三をやる際に、前夜~当日にかけての注意事項がいくつかありますので紹介します!

  • 前夜、洗髪後のリンス・トリートメントは極力避ける。(セット時、髪がまとまりにくくなる為)
  • 当日、濡れ髪やくせがつく様な髪型はしていかない。(セット時、クセが残る為)
  • 当日は前開きの洋服で行く。肌着はVかUネックの物を着用。(キャミソールOK)
    子供達は先にヘアメイクをしてから着付になるので、洋服を脱ぐ時にヘアセットが崩れないように前開きの洋服が必要。
  • 肌にアレルギーのある人は事前に伝えておく。
  • 予約した髪飾りが他の人の事前利用等により、使用ができなくなった時(壊れたりなど)は、
    代替え品を用意してもらえる。(代金は、当日返金してもらえる)

千葉神社で七五三 当日の持ち物

千葉神社から言われる持ち物

  • 予約伝票の控え
  • 足袋・髪飾り→持参の人のみ
  • 補正用タオル(1人3本)→一般的なフェイスタオルではなく、銭湯や旅館などにある手ぬぐい。白でも色付きでもOK。

個人的に持って行った方が良い物

  • 軽食→時間帯によっては準備+ご祈願でお昼の時間をまたぐ場合があるので、子供達がぐずらないように簡単に食べられて着物が汚れないような軽食を持って行っておくと安心。
    うちはアンパンマンパンを持って行きました(*^▽^*)
  • 千歳飴→写真を撮る時に持っていると七五三感があって良い。千葉神社でも買えますが、紙に包まれている昔ながらの味の千歳飴で、うちの子達は食べませんでした(^0^;)
    なので、お子さんの好きな味の千歳飴を買っておくと七五三が終わった後に食べる楽しみも増えます!
  • ヘアスタイルの画像→私のように当日ヘアスタイルを相談する場合には「こんな感じで…」と見せられる画像などを持って行くとスムーズです。
スポンサーリンク

千葉神社で七五三 当日の流れ

受付

千葉神社

神社1階の受付カウンターでご祈願の申込書への記入・祈祷料の納付をします。
その後2階の支度部屋に案内してもらいます。

衣装着付・ヘアメイク

ヘアメイクの順番>ヘアメイクと着付の部屋は別。着付は子供達と同じ部屋でした。

  1. 子供達2人がヘアメイクに入る。同時にママが着付に入る。→うちの場合は子供達の髪型をヘアメイクさんと打ち合わせをして、ばぁばとパパに子供達を任せて着付に入りました。
  2. 子供達が着付に入る。下の子3歳が先に終了→ママ終了→上の子7歳が終了。

着付とヘアメイクで2時間の予定と言われていましたが、実際には1時間ほどで全員準備は終了しました。
子供達とママは同時に準備に入る為、子供達に付き添う家族が必要です。

実際に着付けが完成した姿

7歳七五三
7歳七五三
7歳七五三
7歳七五三

上の子のヘアセットのポイント>                                      着物が派手目の花柄だったので「髪の毛はシンプルに大人っぽく」を希望しました。
前髪は分けて流してもらい、横は編み込んでもらって耳を出し、後ろは上げてもらってシュシュ状になっている付け毛をつけてもらいました。

3歳七五三
3歳七五三
3歳七五三
3歳七五三
普段の髪型

下の子のヘアセットのポイント>                                   下の子はショートヘアーで七五三用に伸ばすつもりはなく、最初から付け毛を付ける予定でした。
シュシュ状になっている付け毛を2個、左右に少し高さを変えて付けてもらいました。「ミニーちゃんみたい!」と大喜びでした。

いや、もう…子供達が可愛すぎました(*>▽<*)♡!!

上の子に関しては3歳の時は「可愛い~♡」という感想だったのですが、7歳になると着物もメイクも本格的になり「キレイ…美人…」という感想に変わり、自然と涙が流れてしまいました(*T▽T*)

今回子供達のヘアセットに使った付け毛がこちら!

シュシュ状になっている為とても付けやすく、子供用サイズなのでボリュームがちょうど良くて、とても良かったです!!お値段もお手頃☆

写真撮影

着付終了後そのまま写真撮影の部屋に案内されます。
うちの場合は上の子1人(傘を持つ)・下の子1人(傘を持つ)・姉妹(傘なし)・家族4人の全4ポーズ撮影しました。

カメラマンがとても良い方で上手に子供達の笑顔を引き出してくれました!

写真撮影が終わると担当の方から購入するグッズの最終確認があります。

私はカメラマンの方が良い笑顔を引き出してくれて良い写真が撮れている気がしたので、キーホルダーとデータを追加購入しました!
(*写真セレクトを「プロにお任せ」にしたので、この時点では実際の写真は見れません。)

ご祈願

写真撮影が終わると1階に降りて、一番近い時間のご祈願に案内してもらえます。

ご祈願は30分間隔で行っていましたが、うちの場合は5~10分ほどで案内してもらえました
また、感染症対策の為神殿の中に入れるのは子供+大人2名まででした。
ご祈願は10分ほどで終わりました

自由時間

ご祈願まで終わると一通りの流れは終了になるので、その後は自由行動になります。

うちの場合は天気が良かったので、外に出て写真撮影タイムになりました!

ここでおすすめポイント!

子供達の後ろ姿も絶対に写真に撮るべし!!
可愛いです!!

七五三家族写真
七五三家族写真
七五三家族写真

じぃじ・ばぁば達ともたくさん写真を撮りました(*^▽^*)

着物の返却を「後日返却」にした場合は、そのまま食事などに出かけられます

着物返却

今回着物は「当日返却」にしたので、写真をたくさん撮って満足した後、着付部屋に戻り着物を脱ぎました
子供達は髪型はセットしたまま帰れるので、喜んでいました(*^▽^*)

スポンサーリンク

仕上がった写真

千葉神社で撮影した写真は、約1カ月後に自宅に配送してもらえます☆

<4年前>

七五三台紙写真
傘あり                     傘なし

<今年>

七五三台紙写真
家族4人
七五三台紙写真
姉妹
七五三台紙写真
上の子・傘あり
七五三台紙写真
下の子・傘あり

写真セレクトを「プロにお任せ」にしたので、どんな仕上がりになっているのかみんなでドキドキしながら待っていました!

どの写真も本当にキレイに写っていて、写真を開いた瞬間に家族全員で「わぁーーー!きゃぁーーー!」と歓声があがりました(*>▽<*)

子供達の表情も最高のものを選んでくださって、本当に可愛いです(*^▽^*)

まとめ

千葉神社七五三

千葉神社での七五三は、着付~写真撮影・ご祈願まで流れで案内してもらえるのは助かりますし、やはり背景に神社が移っていると写真も良い感じになりますよね。

4年前も今回も、千葉神社のスタッフの皆さん全員とても親切で、子供達とも上手にコミュニケーションをとってくださり、こちらのワガママにも柔軟に対応してくださいました!

私は千葉神社で七五三ができて本当に良かったと思っています(*^▽^*)

皆さんもぜひ七五三について色々と調べていただき、お子さんの成長をお祝いできる七五三を笑顔いっぱいの最高の日にしていただければと思います!


コメント

タイトルとURLをコピーしました