【アクアワールド茨城県大洗水族館がすみっコぐらしと期間限定のコラボ!】コラボグッズやフォトスポット・海の生き物など可愛さ満点でした!!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
☆遊園地・その他
海

こんにちは☆姉妹を育てている、るーりーままです(*^▽^*)

先日、パパのお誕生日旅行で茨城県に遊びに行ってきました!

その中で、アクアワールド茨城県大洗水族館が、期間限定
「すみっコぐらし」コラボをしていると知り、子供達もすみっコぐらしが大好きなので行ってきました!

今回は、アクアワールドのご紹介すみっコぐらしとのコラボについて詳しくご紹介していきたいと思います!

同じく、お誕生日茨城旅行で行った「ひたち海浜公園の遊園地エリアプレジャーガーデン」についての記事もあります☆↓↓↓

スポンサーリンク

アクアワールド茨城県大洗水族館はどんな所?

水族館
水族館
水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館は、茨城県大洗町にある国内でもトップクラス規模の水族館です☆

館内は「神秘の海ゾーン」や「なごみの海ゾーン」などに分かれていて、約580種類68,000匹の海の生き物がいるそうです!

オーシャンシアターでは、イルカやアシカのショーも見る事ができます!

すみっコぐらしとコラボ!

水族館
水族館

今回「すみっコぐらしがアクアワールド大洗にやってくる!」と聞き、

どうやらすみっコぐらしが海の生き物達の格好をしているそうで、
「そんなの絶対可愛いじゃん!!」という事になり行ってきました(*^▽^*)

子供達にも大人気のすみっコぐらし☆
コラボがどんな内容なのか詳しくご紹介します!!

期間はいつまで?

水族館

まずはコラボ期間ですが、
2023年7月15日(土)~10月31日(火)
までとなっています☆

コラボはどんな事をしているの?

水族館

<コラボデザインの年間パスポートの販売>
期間中は、アクアワールドとすみっコぐらしのコラボデザインの年間パスポートが登場しています!

水族館

<すみっコぐらしとの撮影会>
日にち限定ですみっコぐらしが水族館に登場し、一緒に写真を撮れます!
☆開催スケジュール(各日9回開催・各回40組)
どのすみっコに会えるかは、当日のお楽しみ!登場するすみっコは各回1キャラのみで、ランダムです。

☆開催日時
9月16日(土)/9月30日(土)/10月7日(土)/10月15日(日)

☆開催時間
①10:30~ ②11:10~ ③11:50~ ④12:30~ ⑤13:20~ 
⑥14:00~ ⑦14:40~ ⑧15:20~ ⑨16:00~

☆参加方法
参加には、全員分の入場料金がかかります。当日朝9時より、オーシャンホールで整理券を配布します。
希望時間帯の整理券を取得して、会場まで行くようです。
(整理券配布は先着順のため、希望の時間帯が配布終了になっている場合があります。)

キーワードラリー

<キーワードラリー>
館内のラリーポイントにある文字を集めて、キーワードを完成させよう!ゴールではオリジナルキーホルダーがもらえます!!
【有料500円】

メニュー

<コラボメニュー>
館内3階のリラックスカフェ マーメイドで限定
コラボメニューを販売しています。

お土産
お土産

<コラボグッズ>
スーベニアショップ モラモラでは、
ここでしか手に入らない限定グッズ
販売しています。

スポンサーリンク

子供が喜ぶキーワードラリー

券売機

まずは第一の目的である、キーワードラリーに参加しました☆

館内の入場口入ってすぐの所にある券売機で、1人500円でまずは券を購入します!

こちらの券売機では他にも、バックヤードツアーやイルカショーのエキサイティングシートなどの券も購入する事ができます(*^▽^*)

受付
キーワードラリー

そして券を受付まで持って行き、
ラリーの紙と引き換えてもらいます☆

水族館

その後館内を巡り、水槽や壁などに貼ってあるキーワードを見つけて、紙に記入していきます!

全てのキーワードが揃ったら、最初に受付をした所まで戻り、キーワードの確認をしてもらいます!

正解すると、メダルをもらえます☆

キーホルダー
キーホルダー
キーホルダー
キーホルダー

最後はもらったメダルで、ガチャガチャができます☆

キーホルダーはシークレットも含めて8種類あり、何が出てくるかはわかりません。
どのキーホルダーもとっても可愛いです!

コラボグッズが可愛すぎる!

キーホルダー
ノート
ペンケース
ペンケース

期間限定のコラボグッズはどれも可愛すぎて、全部欲しくなりました!!
「今ここでしか手に入らない!!」と思うと、買っちゃいますよね~☆

ちなみにるーちゃんは、ペンケースリングノートを購入しました。

ここでしか撮れないフォトスポット!

すみっコぐらし
すみっコぐらし
すみっコぐらし

4階の企画展示室には、すみっコぐらしスペシャルコーナーがありました☆

中に入ると、小さな水槽があり「すみっコに似ているお魚」や「すみっこにいるのが好きなお魚」などがいました!また、すみっコぐらしのキャラクターの説明なども書いてありました。

すみっコぐらし
すみっコぐらし
すみっコぐらし
るーちゃんは「ねこ」、りーちゃんは「しろくま」、
ママは「えびふらいのしっぽ」、パパは…?笑

スペシャルコーナーでは、すみっコぐらしの背景で写真を撮ってもらう事ができます!

スタッフのお兄さんから「しろくまのポーズ」や「えびふらいのしっぽのポーズ」などを教えてもらい、それぞれ自分の好きなすみっコのポーズで撮りました。

撮影後は、写真入りのオリジナルカード無料でもらえます!
写真を確認したら、その場で大きな写真を購入したり、写真入りのキーホルダーなどのグッズを購入する事もできます!

すみっコぐらし
無料でもらえるオリジナルカード
アクリルフレーム
アクリルフレーム
限定アクリルフレーム

オリジナルカードは写真がだいぶ小さいので(笑)、私達はパパのお誕生日旅行記念に大きな写真を購入しました☆

そして、限定のアクリルフレームの可愛さに一目惚れして、一緒に購入してしまいました(*^▽^*)
家で組み立てて、写真を入れると可愛いのなんのって!!!
写真を撮った日付水族館の名前もちゃんと入っているので、とても良い記念になりました!!

スポンサーリンク

海の生き物達にも会いました☆

水族館

キーラードラリーをしながら、館内の海の生き物達にも会いに行きました!

館内はA~Hのエリアがあり、建物は2階~6階に生き物がいて、
7階は展望ホールになっています☆

お魚いっぱいの水槽

水族館
水族館

水槽には、たくさんのお魚が群れで泳いでいました。

それを間近で見る事ができて、子供達は大興奮でした!

オーシャンテラス

水族館
水族館
水族館
ゆっくり回転し続けるアシカさん(笑)

オーシャンテラスには、ペンギンやアシカなどがいました。

アシカさんはなぜがこっちをチラチラ見ながら、ゆっくりと回転し続けていました(笑)

水槽の色が変わる神秘的なくらげ

水族館
水族館
水族館

壁一面のクラゲ水槽には様々な形のクラゲがたくさんいて、水槽の色が何色にも変わるので、とても幻想的な空間でした!

スポンサーリンク

サメがいる海に飛び込んだような体験

水族館
水族館

エスカレーターで上にのぼっている時に見上げると、サメ達がいました!

「上見て!サメだよ!」と話しながらどんどんのぼって行き、ふと横を見るといきなりサメがたくさんいる水槽が表れて、まるで大量のサメがいる海に自分が飛び込んでしまったような感覚になり、ゾクっとしました(゜Д゜;)!

愛嬌120%のアザラシが可愛すぎる!

水族館
水族館
水族館
水族館
水族館
水族館

アザラシの水槽の所でキーワードを書き込んでいると、突然泳いでいたアザラシがとまり、るーちゃんの顔を覗き込んできました。

るーちゃんが手に持っていた物に興味があったようで、動かすとついてきて、一緒に遊んでいました!これは、可愛すぎるでしょう(*>▽<*)!!

カメラを向けるとこっちを向いてくれるので、とっても可愛い写真がたくさん撮れました!

あぁ…連れて帰りたかった…♡笑

イルカとアシカのパフォーマンス

水族館
水族館
水族館
水族館

オーシャンシアターでは、アシカとイルカのショーが見れました☆

ショー開始時間の40分前に行った時には、まだ席に余裕がありました。
でも、15分前くらいからは立ち見席の案内をしていて、10分前をきると入場口のエリアを立ち見席に変えて案内し、入場を終了していました。

シアター内は飲食ができると書いてあったので、私達は早めに行って子供達はアイスを食べながらショー開始を待ちました☆

可愛いくて面白いアシカショーと、水をかけられたり高いジャンプなどで迫力あるイルカショーで、
とても楽しかったです(*^▽^*)!!

どうあがいても必ず当たるぬいぐるみくじ!!

ぬいぐるみくじ
ぬいぐるみくじ
ぬいぐるみくじ
ぬいぐるみくじ

りーちゃんは、ぬいぐるみくじに挑戦しました!

いるかくじ」と「かわうそくじ」と2種類あり、1回1,000円(現金支払いのみ)・ハズレなしで必ずもらえるくじです☆「どの大きさのぬいぐるみをもらえるか」をくじを引いて決めるという感じですね。

りーちゃんは、いるかかわうそと両方チャレンジしました!

ぬいぐるみくじ
ぬいぐるみくじ

自分でくじをひいて、お店の人に渡します☆

さぁ、何等賞かな?????

ぬいぐるみくじ

どっちも一番小さい3等賞でした!!!笑

本人は「えぇ~小さい~…」と言っていましたが、一番大きな1等のぬいぐるみはりーちゃんの体より大きかったので、親としてはちょうど良いサイズだと思いました(^0^;)

りーちゃんに「お出掛けの時にも一緒に連れて行ける大きさじゃん!よかったね!」と言うと「そっか!そうだね!一緒にお出掛けできるね!」と喜んでいました☆可愛い♡

スポンサーリンク

フードコートで美味しい海鮮料理!

レストラン
レストラン
レストラン

全部館内を見終わった後、少し遅めのお昼ご飯にしました☆
入場口を出た所にフードコートがあり、寿司や海鮮丼・ラーメン・天丼・お弁当・たこ焼き・カレー・パスタなどの店舗が9店舗、そしてドリンクやソフトクリームなどを販売している店舗が1店舗ありました!

レストラン
レストラン
レストラン

席数は店内に約170席テラス席もありました。
私達は14時半くらいに行ったのですが、席は結構うまっていました。
あまり席数がないような印象だったので、お昼時は席を取るのが少し大変だろうなと思いました。

料理
料理
料理

今回私達が食べたのは、海鮮丼・カニ汁・海老天丼・キッズカレー(ナン)でした!

それぞれ食べたい物を自由に食べられるのが、フードコートの良さですよね(^▽^)
海鮮丼はお刺身が新鮮でカニ汁も良く味がでていて、天丼も揚げたてでとても美味しかったです!!

スポンサーリンク

まとめ

水族館

すみっコぐらしとのコラボグッズやフォトスポットもとても可愛かったですが、大洗水族館自体もとても素晴らしい水族館でした!!

ここでしか出会えない可愛い海の生き物や楽しい体験がたくさんできますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね(^_^)/~☆

次回は、パパのお誕生日茨城旅行その2として、
国営ひたち海浜公園の遊園地エリア「プレジャーガーデン」
についてご紹介したいと思います!!

次回の記事も読んでもらえたら嬉しいです(*^▽^*)

ひたち海浜公園のプレジャーガーデンについての記事はこちら☆↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました